にち

趣味、感じたことをお届けします

最近悩んで心が痛い

なんか急に何かうまくいってない気がして胸が痛くなることってありませんか?

 

ほんとに大したことない些細な失敗や出来事を気にして、その日の夜眠れなくなったり、翌日まで引きずってしまったり。。。

 

私はこの半年間でそう言う日が訪れることが多くなってきました。。

 

普段はスーパーポジティブに生きている私ですが、山と谷が交互に来るように落ち込んじゃう日も来ちゃうんですねー。

 

心の病気かな?なんて思う日々。

 

でもこれってそんなに特別なことじゃないんですよ。誰しも子供の頃の方が悩みも少なくて何も考えず楽しく暮らせていましたよね。

 

今の方が子供の頃よりも悩み少ないって人は少ないはずです。

 

それもそのはず、私たちは大人になるにつれて社会の一部になってきているから。具体的に言えば、お金を稼がなくてはならないこと、社会から結婚や恋愛について聞かれること、どんどん複雑になっていく人間関係にうんざりする日々。。

 

あー!海外にでもいってこんなしがらみから抜け出したーい!

 

こんな風に考えたくなっちゃいますよね笑

 

実際のところ海外に行けばそう言うもの全てから逃れることはできます。夢にまでみた青い海を見ながらコーラとハンバーガーを片手にゆっくりする。

 

想像しただけで幸せですよね。でもね人から悩みが全て消えることなんてないんですよ。私自身一年間の海外生活を経験しましたが、人が環境に適応するように悩みも新しい環境に適応しちゃうんですね。

 

だいぶ話が逸れてしまったのですが、人は年齢を重ねるごとに考えなくてはならないことが増えてしまうんです。それは世界中どこに居たって同じでどんな人も悩みやストレスと向き合って生きているんですね。

 

当たり前のことを述べただけですが、これを頭の片隅に置いておくだけで気持ちがほんの少し楽になりませんか?

あなただけではなく、私も、世界中の人間全員が日々の小さな問題から大きな問題を相手に生活しているんです。そんでもってみんな戦ってる。

 

だから今日も一日お疲れ様です。よく頑張ったなぁって褒めて辛いこと考えなきゃいけないことは置いときましょう。それっていくら考えても解決しないですよ。なるようになるし重い心って私たちらしくないですよ。

 

てことで、次回はこれにちなんで悩みの解決策について書きたいと思ってます。

 

じゃお元気で〜!